10/20 JBPress

icon [結婚のかたち]
冒険に挑むのは息子たち、46歳の「悟り」は早すぎる?
http://miu.ismedia.jp/r/c.do?6zs_5Q2_7M_sds
物語性があって面白い記事です。
書いてるのは佐川 光晴さんという小説家です。こんど小説読んでみようかな。

[USA]
法人税をほとんど払わなくなった米企業 コーポレートランドの実像:ロビー活動が利益を生み出す
http://miu.ismedia.jp/r/c.do?6zy_5Q2_7M_sds
ファストリもオランダで租税回避するというニュースがあった。
ここで挙げられてるような企業は、かなり悪意があるように見えて、ずるいなと思う。

ではどうしたらよいかというとこれは結構難しいのではないか。

法人税は企業が国からある種のサービス(国家が土地を使わせてくれる、交通など公共インフラを提供してくれる、教育を受けた人を使わせてくれる、犯罪から守ってくれる、紛争を仲介してくれる)を受けることの見返りであると思う。

そうだとしたら、たとえばファストリが中国で作った服をアメリカで売って得た利益から、日本政府が税金を取り立てる理由を見つけるのは難しい気がする。逆に、国際的な企業紛争が起きたときのことを考えると、オランダに税金を払っとくのは、実は理に適ってる。(ハーグのなんとか裁判所って民事もやるの?)オランダもそれを狙ってるかもしれない。

そもそも、法人税は行政サービスの見返りである、という考え方自体が間違ってるのかもしんないが。

icon [本]
驚きの運動神経だった「モーニング娘。」、なでしこジャパン世界一の立役者に
http://miu.ismedia.jp/r/c.do?6zC_5Q2_7M_sds
バレーボール他も芸能人引っ張ってるけどこれほどうまくいってない。
女子サッカーの真価が問われるのはまだまだこれからとはいえ。
モ娘の場合は、彼女たち自身がプレーしたっていうことで、これほど差がついたということか。
一つのモデルケースになるんじゃないかな。