11/2 日経ビジネスオンライン

【熱血! 会計物語〜団達也が行く season3】
第1話「目指すべきは、水と空気でエネルギーを作り出すことでは?」
http://business.nikkeibp.co.jp/article/book/20111027/223460/?mlt

ついに第3部突入。3?
これベタベタ過ぎて「ええー??」って思うんだけど、やめられないんだよね。
会計の説明コーナーとかは、見てない...

【時事深層】
オリンパス問題を放置すれば、ニッポンが売られる
渦中のひと、ウッドフォード前社長の告白(2)
http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20111026/223422/?mlt

【時事深層】
老舗企業はどこで躓(つまず)いたのか  オリンパス社長解任劇の源流
http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20111027/223461/?mlt
遅れて出てきただけあって、菊川氏が何をしてきたのかという他では見なかった気がする話がある。

橘川幸夫の オレに言わせれば!】
「官僚叩き」をポピュリズムで終わらせないために
何が正しい官僚のあり方か、一緒に考えよう
http://business.nikkeibp.co.jp/article/opinion/20111026/223440/?mlt

政治家、官僚、コンサルタント、公務員、民間人、などなど分業した結果、人間が分類されてしまって、お互い対立させられてしまう構図があるんだと感じさせられた。