10/19 日経ビジネスオンライン

橘川幸夫の オレに言わせれば!】
誰がマーケッターを殺したか
企業が取り戻すべき消費者と向かい合う「態度」
http://business.nikkeibp.co.jp/article/opinion/20111013/223173/?mlt
昔の方がマーケティングをちゃんとやってたからモノが売れたんだ、と言っている。よくある懐古主義のようにも見えるんだけど、説得力がある。
老害乙、と切って捨てるのはもったいない、価値のある記事。

【新ローカリゼーションマップ】
日本企業が知財で勝てないワケ  コーヒータイムで流れが決まる
http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20111005/223024/?mlt
コーヒータイムで流れが決まってるなんてことは書いてないが、日本の企業人には「日本人の価値観ごり押し思想」があるという指摘は的確。日本人同士でも、「自社の価値観ごり押し思想」があって、企業横断的なプロジェクトはいつもうまく回らないということがありそう。
和をもって貴しとなす、って嘘なんじゃねーの?