11/8 JBPress

■Financial Times
急速に劣化する米国のインフラ
「楽園に続く橋」を阻止する政治の対立
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/28481

アメリカにも道路族がいるということで。そういうことやってんのはアジアだけだと思ってた。
日本は課題先進国(キリッ ってバカなこといってるやつらがいると思ってたが、金融のことも含めて、最近いろんな国が日本を後追いしてる印象がある。
だからと言って、日本は先進国的な課題を全く解決できてない感じがするから、早くなんかしないとね。

■中国
中国の経済統制は世界で一番正しいのか?
大きな政府」はいずれ成長を阻害する
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/28415
そのアジアの汚職の宝庫という偏見がある中国。
公務員が既得権益を肥大させ続けると、最後はギリシャのようになるんだな。
その点では日本も変わらないぞ。

icon [Financial Times]
またしても無意味さを露呈したG20サミット
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/28495
先週から集まってて、何をやってるかわからないけどそれは俺が勉強不足なんだろな、と思ってたら実は何もやってなかったということらしい。
だいたい20もいたら選んだ意味ないだろ。

icon [日本半導体・敗戦から復興へ]
インテルのブースで説明員に質問、「このウルトラブックって売れると思う?」
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/27727
最近のインテルは確かにちょっと冴えないいんしょうが印象が。太陽電池かなんかの投資も失敗してたよな。
まあ、来年には巻き返してると思う。相変わらず半導体売上高一位だし。

icon [The Economist]
ユーロに関する国民投票ギリシャの苦悩
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/28417

icon [Financial Times]
白旗揚げた日本のテレビメーカー
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/28419

いまどき、高い金出してでもいいテレビが欲しいなんてやつはいない。付加価値っていっても限界がある。
まあ、ソニーは直近四半期では利益出てたっていうから、ぎりぎり間に合ったって感じかな。


オリンパス事件は、損失隠しとはっきりしたみたいでひと段落か。
これから監査法人の責任の話がでてくるのか。