10/27 JBPress

世界の中の日本]
権力欲、金銭欲に動かされてきた原発推進の歴史 『原発と権力』(山岡淳一郎著)を読むべし
http://miu.ismedia.jp/r/c.do?6Cg_5Q2_7P_sds

山岡氏は日経の方でも紹介されてたね。

[日本経済の幻想と真実]
被害妄想と時代錯誤の「黒船」TPP論争 問題は農業保護でも貿易自由化でもない
http://miu.ismedia.jp/r/c.do?6Cj_5Q2_7P_sds

話題のTPPと日本経済について非常に的確なことを言っている記事。

TPPに参加することでアメリカに搾取されるわけではなく、輸出が爆増するわけでもない。
参加しなければ農業や国民の生活を保護できるわけでもない。
「産業構造の転換」がない限り徐々に衰退していくだけ。

最近「TPPに賛成しましょう」記事が多いのは、書いてあるように農協をつぶしたい経産省がキャンペーンを張ってるのかな。

オリンパス記事もあったけど、これといった新材料はない模様。