10/24 日経ビジネスオンライン

ソーシャルメディア炎上事件簿】
ヤフー知恵袋で“やらせ”代行業  匿名クチコミの信憑性に暗い影
http://business.nikkeibp.co.jp/article/tech/20111018/223282/?mlt
これまでのテレビ新聞でも同じことは起きているんだろうが、露見しなかったのは、プレーヤーが少なかったからだろう。(知ってる人は知ってたんだろうけど)
プレーヤーが増えて、価格競争になって、雑な仕事が増えた結果、流出してはいけない証拠が流出してしまった。
しかし、「ネットのクチコミは信用できないけど、テレビ新聞は信用できる」みたいな世論を形成していくだろう。

【特集の読みどころ】
こんな都市に商機がある!?  独自調査で分かった成長都市100
http://business.nikkeibp.co.jp/article/money/20111020/223353/?mlt
ルアンダで商売なんてできるのかよ」と一瞬思ったが、ルワンダと間違えてた。
アフリカから3都市ランクインで他はすべてアジア。
南米が入るかと思ってたがなかった。


【記者の眼】
「土のう」が「do-nou」になる日  究極のローテク技術が世界を救う
http://business.nikkeibp.co.jp/article/opinion/20111020/223321/?mlt
知恵というのはこうあるべきだ。
土嚢では金儲けにならなさそうだから、これがベストのソリューションですってなったらゼネコンは困っちゃうね。

ところで、JBPressが楽しみにしてたオリンパスの記事がないぞ...