11/1 JBPress

■新・地方自治
「一括交付金」を欲しがらない自治体の情けない本音
「ふるさと創生1億円事業」の頃と何も変わっていないのか?
http://miu.ismedia.jp/r/c.do?6Dg_5Q2_7Q_sds

横浜市の政策は、革新的かどうかを気にするあまり市民の利便を損ねていることが多いように思う。給食ないしな。
それでも、ここにあげられてるような田舎の自治体よりはましであろう。

■[明日の医療]
日本の医療をグローバルスタンダードに引きずり落とすな TPP参加で確実に生じる医療格差
http://miu.ismedia.jp/r/c.do?6Dl_5Q2_7Q_sds

珍しいTPP反対派の記事。農業ではなく、気になるその他サービス分野について。
国民皆保険の素晴らしさを力説している。
「医療は高度な専門性の上に立脚しているので価格に市場原理が働かない。」確かに。
賛成派の記事では、(当面の間?)TPP参加が社会保障制度の変更を強制するものではないとされていたのだが、アレは我々を騙そうとしているのかーー!
そもそも、保険分野の話って例えばAIGアメリカで売ってるような保険を日本でも売れるようにしましょう程度の意味だと思ってたけど違うのか。
どっちにしろ、社会保障制度が破綻しつつあると言われてる中で、医療の品質を保持しつづけるのは難しいんじゃないかな。

そういえば、TPP参加しても放送法は変わらないのかな。そこにメスが入れられるとなったら反対派記事が大量に出たりして。

■[Financial Times]
オリンパス報道で注目される臆病な日本メディア
http://miu.ismedia.jp/r/c.do?6Dr_5Q2_7Q_sds
俺もFACTA買おうかな、って最近思ってる。