10/18 JBPress

オリンパス、解任のウッドフォード氏が真相を語る
実態が分からないケイマン諸島の企業に消えた6億ドル
http://miu.ismedia.jp/r/c.do?6xD_5Q2_7K_sds
ウッドフォード氏はほとんど語ってない気がする。
会計監査のことはわからないけど、複数の監査法人がやばいって言ってるっぽい。
基本「調べたけどよくわからなかった」なんだけど、この記事は迫力がある。

icon [The Economist]
危機下での投資:隠れる場所はない
http://miu.ismedia.jp/r/c.do?6xM_5Q2_7K_sds
素人は現預金して、デフレを待つのは利殖の手段として悪くないんではないかと、最近思う。

icon [Financial Times]
米国は将来のノーベル賞学者を追い出すな
http://miu.ismedia.jp/r/c.do?6xO_5Q2_7K_sds
俺は、まだまだ研究者はアメリカを目指すと思う。
留学に来た移民に対する視線は、以前より冷たくなったのかもしれないが、それはたぶん貧困層だけだ。
研究者の同僚たる人たちは、優秀な人を無条件で認めるはずだ。
それから、アメリカに永住しないとしても、共産党支配やカースト制度の国には、あんまり戻りたくないだろう。